KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

リスニングの家庭学習

Posted on: 2019年4月26日(金) 22:31

036

いろんな先生方から「『ユメタン』を生徒に配付しましたよ」
といったメールやラインを頂戴します。

中には上のような画像を付けてくださる先生もおられます。

上の写真は広島の佐藤先生が送ってくださいました。

こういうのは嬉しいものです。時間が合えば佐藤先生の学校
にもお伺いできればいいなと思っております。

52

さて、毎年5月2日と3日は文化祭です。今日の放課後から
本格的に文化祭の準備に入りました。

修学旅行の関係で、授業は5月の第3週までありません。

生徒たちには家庭学習の計画案を配付しました。

それにしたがってくれてもいいし、それより速いペースでも
構わないので、リスニングの基礎トレをやってねと言って。

配付した基礎トレ用の本は『夢をかなえるリスニング①』。

リスニングは週2~3回なんていうペースではなかなか聞く
力が付かないので、まとめてやるように指示しています。

9月まではがっつりリスニングを毎日して、耳を作ってもら
います。東大や一橋大レベルのリスニングが聞きとれる程度
になったら、もう合格は目の前ですからね。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
悠長にやっているとリスニング力は身につかないのです。

 


ACCESS COUNTER

Total 28890023 Hits!

▲PAGE TOP