KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

長いスクリプトのリスニング

Posted on: 2019年7月2日(火) 13:24

748

今日で一学期の授業が終わりました。文化祭と修学旅行があって
授業数は多くなかったのですが、なんか長かったなぁというのが
印象ですね。なんでやろう。

授業は全てリスニングでしたので、教員としては楽でした。

生徒たちは大変だったと思うけど。

4月から今日までで何回音読をしたことかわかりません。

また、家庭学習はかなり大事です。

リスニングの場合、授業では通訳トレをやるんですが、家庭学習
をしっかりしないと伸びないので、一か月1冊ずつリスニングの
課題を渡しておりました。

5月と6月は『夢をかなえるリスニング』でした。

039

7月と8月は数研出版の『Play On』の①と②を渡しました。
いずれもセンター試験用ではなく、むしろ二次用です。

②のスクリプトを授業中に見た生徒が「ながい!」と叫んで
いましたが、国公立大学の二次試験のリスニングは長いのよ。

ここまでは200語から300語ぐらいのスクリプトは聞けるよう
少しずつ少しずつ長くしてきましたが、この夏休みからは
二次試験を念頭に置いて、さらに長いものが聞けるよう
トレーニングをしてもらおうと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
いきなり長いスクリプトを聞くのはきついですからね。

 


ACCESS COUNTER

Total 28847444 Hits!

▲PAGE TOP