KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

講演ご依頼に関して

Posted on: 2019年7月10日(水) 21:49

084

先日、山田君と大島君と一緒に晩飯を食べまして、いろいろ
現在の諸々の状況について教えてもらいました。

教員やっていると情報は入ってくるのですが、彼らのほうが
詳しいので、こういう情報交換は有益なのです。

教員だけの世界で生きているとやたらと狭いんですよね。

さて・・・

042

今日は『ユメタン』を使ってくださっている学校の先生から
メールをいただきまして、生徒たちに講演や出張授業を
してもらえないかということでした。

それはいいのですが、自分の授業がない時に限られますので
調整が必要なのです。本来は喜んで!というところなんです
けれども、現在は勤め人なのでそういうわけにもいかず。

でも前向きに検討しますので、しばしお待ちください。

いろんな学校から依頼があります。

講演料はいくらですかと聞かれますが、僕の本を使ってくだ
さっている学校に関しては「規定に従います」と返事をして
おります。つまり相手の言い値ということです。

10円でも構いません。

ただ、生徒たちが僕の話を聞きたいと思っているかどうかが
最大のポイントでして、教員主導だとあまり面白くないです。

依頼される際には生徒たちの意見を聞いてみてください。

学校は生徒たちが主役ですので。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
教員が「聞け!」と言うような講演会っていうのは
生徒たちも聞く気にならないですよね。

 


ACCESS COUNTER

Total 37993205 Hits!

▲PAGE TOP