KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

会津学鳳中学校・高等学校さんにて

Posted on: 2019年7月23日(火) 22:12

036

福島県立会津学鳳中学校・高等学校さんを訪問し、僕の本を
使ってくれている生徒たちに講演と出張授業をしてきました。

生徒たちはしっかりと挨拶ができるよう教育され、こういう
ところは灘の生徒たちも見習わないと、と思わされました。

037

東京大学に合格者を輩出するまでになった会津学鳳中・高の
全学年で『ユメタン』を使ってくださっています。

ですので、受験直前の高3を除く中学から高2までの全員に
勉強の仕方やモチベーションの管理法などの話をしました。

もちろん英語の勉強法についても話をさせていただきました。

035

午後からは希望者に対して、授業をさせていただきました。
夏休みに入っていますので、希望者がどれぐらい来るのかな
と思っていたのですが、非常に多くの生徒たちが参加して
ホールが埋まりました。

先生方も生徒たちも気持ちのいい人たちばかりで、まったく
疲れず、とてもいい思いをさせていただきました。

窓口になってくださった堀井先生、ありがとうございました。

生徒たち、勉強の方法はすべて伝授したので、後は君たちが
やるかどうかにかかっているのです。やれば伸びるし、やら
なければ伸びない。ただそれだけなのです。

言い訳することなく、愚直に頑張ってくださいね。そうして
模試の判定の記号に人生を決めてもらうようなことのない
ように、主体的に自分の人生を切り開いていってください。

その中で僕の本がお役に立てば嬉しく思います。

また来たいなと思いながら学校をあとにしました。

福島の方々に感謝しています。皆さん、お世話になりました。
またお会いするのを楽しみにしております!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
帰宅して、久しぶりにさくらと遊んでおります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 学校訪問  

ACCESS COUNTER

Total 29782750 Hits!

▲PAGE TOP