KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

故郷

Posted on: 2019年9月8日(日) 1:15

nara03

久しぶりに奈良に帰ってきました。といっても僕が育った家
はもう20年以上前に借金のかたに取られましたので、生家や
親戚を訪れるわけではありません。

でもまぁやはり親しんだ場所ですからね。

nara09

模試監督が終わって阪神電車に飛び乗りまして、近鉄奈良駅
まで。阪神と近鉄が乗り入れているので便利になりました。

神戸から1時間ほどで奈良に着きます。

nara08

久しぶりに落語を聞いてきたのです。鶴瓶が若い頃にラジオ
大阪で「ぬかるみの世界」というのを放送作家の新野新さん
とやっていたのですが、よく聞いていたものです。

今では鶴瓶もBIGになりましたけどね。

当時はもうNHKですっぽんぽんになるわ、かなりのお騒がせ
タレントでした。今ではNHKで「家族に乾杯」をやっている
のを見ると時間の流れを感じますね。

落語、久しぶりに聞くとやはりいいですね。

nara10

帰り(夜9時頃)の猿沢池、水面に提灯が映って筆舌に尽くし
がたいほど美しかった。素晴らしい景色でした。

遠きにありてというほど遠くにあるわけじゃない故郷ですけれ
ども、家も何もかも失った20年前を思い出すと苦しい気持ちに
なることもあります。故郷はなくなってしまったなぁという
気持ちにもなります。

しかしそれも含めて今の自分ですからね。

未来志向で明るく楽しく元気よく生きております。

が、またたまには奈良に遊びに行こうと思っています。

故郷ですからね。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
といっても奈良公園あたりは故郷ではありません。
僕の故郷は明日香村であったり橿原であったりします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37990858 Hits!

▲PAGE TOP