KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英作文の授業

Posted on: 2019年9月11日(水) 21:38

822

実質的に今週からの授業スタートで、一学期から予告して
あったとおり(というか、多くの生徒たちからの希望で)
全ての授業を英作文にしております。

和文英訳と自由英作文を1日ごとに。

授業の最初には基礎トレを行い、べたべたな英作文ベース
の英作文を5題やったあと、入試問題を使って行っています。

その問題の解説だけをしても意味がないです。

どう考えればそのレベルの問題が解けるようになるのかと
いう観点で解説するようにしていますし、どうすれば高い
点数がもらえるのかという観点の解説を行います。

久しぶりに予習してきてもらったうえで、解説中心の授業
をやっています。英作文に関しては活動中心というよりも
解説中心のほうが力が伸びますからね。

このペースで二学期の授業を行うと、かなりの数の英作文
を処理することになりますので、それなりには力がつくと
思っています。

まぁやるのは生徒たちなので、力を伸ばしたい生徒たちに
関しては頑張ってもらおうと思っております。

入試まであと1年ちょっと。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
文科省が迷走しているので本当に迷惑ですね。
文科省には教育の邪魔をしないでいただきたい。

 


ACCESS COUNTER

Total 37887459 Hits!

▲PAGE TOP