KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

岡山県立津山高等学校さんにて

Posted on: 2019年9月17日(火) 21:15

15687211328750

岡山県立津山高等学校さんを訪問し、『ユメタン』を使って
勉強している生徒たちに講演をさせていただきました。

津山、岡山駅から在来線で1時間以上かかるのです。

正直どんな田舎なんだろと思っていたのですが、けっこうな
町でして、しかも(というのも変ですが)駅にはこのような
看板が建っておりました。

15687211402121

津山高校、稲葉さんの出身校なんですって。

イベントに稲葉さんが直々にコメントをくださったそうです。
そういうのってテンションやモチベーション上がるなぁ。

さて、僕の話でモチベーションが上がるのかどうかはわかり
ませんが、とにかく進路の先生から「やる気が上がる話を」
というリクエストがありましたので、心を込めて精一杯!
話をさせていただきました。

生徒たちは笑いながら頷きながらメモをとりながら、真剣に
耳を傾けていてくれました。おかげで話しやすかったです。

人生の方向性は自分で決めるべきです。

判定などの記号で人生を決めるのはもってのほか。

自分で決めるからには努力して、力を付けねばなりません。

でもどうすれば力が付くのかわからなければ努力のしようも
ないですよね。

勉強の意義や努力の方法について話をしました。

彼らのお役に立てば嬉しく思います。

お世話になった先生方に感謝申し上げます。

これからも『ユメタン』をよければ使ってくださいね。

ありがとうございました!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
とても気持ちのいい生徒たちでした。指導が行き届いてるわ。

 


ACCESS COUNTER

Total 38020917 Hits!

▲PAGE TOP