KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

北海道にて

Posted on: 2019年11月4日(月) 19:04

sapporo20191103-2

北海道セミナーから帰宅しました。とてもいい勉強会だったと
思います。駒場東邦の佐藤先生と一緒に講師を務めました。

英語外部認定試験に関しても少し話をしましたが、国公立大学
の受験ではどの大学もほとんど形骸化していましたので、
国公立大学を受験する生徒たちの負担は(延期になったからと
いって)ほとんど変わりません。

共通テストのほうが外部認定試験よりもしっかり勉強しなけれ
ばならないからです。二次試験は言うまでもありません。

むしろ英検やベネッセ等の実施団体のほうが大変なんじゃない
ですかという先生方が多数おられました。大学もそうですね。

sapporo20191103

共通テストに関してはリスニングの比重が大きくなりますので、
リスニングの指導をしっかりしていない学校や、リスニングの
勉強を軽視している受験生は痛い目に遭うかと思います。

今回のセミナーでは、リスニングの指導(勉強)に関するお話
を多くさせていただきました。

北海道の先生方のお役に立ったのであれば嬉しく思います。

朝一番の飛行機で神戸に戻り、午後から海外の大学を受験する
生徒の指導にあたっておりました。

明日からまたしっかりと指導を頑張ろうと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
帰宅途中にペットホテルに寄って、さくらを引き取りました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37987180 Hits!

▲PAGE TOP