KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

金光学園さんにて

Posted on: 2019年11月15日(金) 23:35

04

今日は岡山の金光学園さんを訪問し、各学年で生徒たちに話を
させていただきました。朝から夕方までみっちりと。

僕も高校時代にかなり出来の悪い生徒だったのでわかるのです。
先生方っていろんな人を呼んで、生徒たちのやる気を喚起しよ
うとするのです。なんとかしたいと。

でも生徒たちはそういうエライ先生の話が始まると、とにかく
早く終われと念じることが多い。教員の心、子知らず。

なので僕はいつも最初に「早く終われと思ってるかもしれない
が、俺は俺で心を込めて話すのでできれば聞いてくれ」と言う
ことにしています。そして心を込めて話をします。

金光学園の生徒たちがどう思って聞いてくれたかはわからない。

だけれども、最後まで残って質問してくれた生徒たちと話しな
がら、今日は来てよかったなと思っておりました。

あの子たちのエネルギー源になったのであれば嬉しい。

お世話になった先生方、ありがとうございました。

またよかったら『ユメタン』や『トレセミ』など、僕の著作を
使ってくだされば嬉しく思います。感謝しています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
終わってからは教科を超えて先生方と人生の反省会をしました。

 


ACCESS COUNTER

Total 29083010 Hits!

▲PAGE TOP