KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

リーディングの本を出そうかと

Posted on: 2019年11月18日(月) 22:02

089

ラ・サールの丸山先生と一緒に2週連続で会って、いろいろと
話をしましたが、その中でひとつ、やっぱりやりたいなと思う
ことがありまして。

また本を書く話なんですけど。

彼と『新ユメサク』を出す前の話です。

あるリーディングの本を出したいと思って相談を持ち掛けたの
です。そしてそれなりに書き始めたのです。

ところが最近は著作権の問題が非常に顕著になっています。

どこかの本から文章を引っ張ってくるとなると、著作権の問題
が出てきます。出版社がその本(英語の原書など)の著者に
この文章を使っていいですかと聞かねばなりません。

大学入試問題の英文をそのまま使う場合にもそうです。

大学に「おたくの入試を問題集に使っていいですか」と聞くと
たいていは「著者に確認してください」と返事が返ってきます。

かなり大変な作業なのです。

入試の文章、著者がわからないケースが大半ですからね。

というわけで、せっかく作りかけたのに頓挫したんです。

が、英語の文章をどこかから持ってくるんじゃなくて、自分で
書けば問題ないのですから、やっぱり書こうぜということに
なりました。書き起こす楽しみもありますしね。

というわけで、『新ユメサク』に続く第二弾で、丸山君と木村
によるリーディングの問題集を創ろうと思います。

来年出せればいいけどなぁ。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ものづくりは企画段階が一番ワクワクします。

 


ACCESS COUNTER

Total 29082977 Hits!

▲PAGE TOP