KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

リスニング力を高めるために

Posted on: 2019年11月29日(金) 22:35

icantdoit

どうすればリスニングができるようになるんでしょうか?と
よく聞かれますし、ある高校生から自分ではやってるつもり
なんだけど、聞きとれるようにならないというメールが
昨日送られてきました。

でもリスニング力って、要するに脳が英語に反応するように
することなので、かなり時間がかかるんですよ。

毎日5分でもいいので、音読活動をしてください。

できれば30分ぐらいしてください。ただし毎日。

初めて聞くものだと聞き取れなくてストレスがたまると思う
けど、すでに読んだものや聞いたもの、意味がわかったもの
を使うことで続けられるはずです。

半年ほどやってください。明らかに変わってきます。

家にCDデッキなどがない人は安いんだから買いましょう。
その程度の投資もできない人に自分の力を高められるわけが
ありません。CDデッキでなくてスマホでもいいんだけど。

毎日必ずシャドーイングやオーバーラッピングをしましょう。

大切なのは聞いているだけではなく、声を出すことです。

半年やってもまったく変化がないという人を僕は知りません。
継続すること。それがなによりも大切です。

英語の脳に変わっていきます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
『ユメタン』を使ってくれている人は、『ユメタン』に
付いているCDでも構いません。ただし使うのは単語の
ほうじゃなくてフレーズのほうね。

 


ACCESS COUNTER

Total 29082956 Hits!

▲PAGE TOP