KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

鎮魂

Posted on: 2019年12月16日(月) 20:45

07

ルミナリエ、昨日が最終日でした。僕は被災者ではありませんが、
神戸にご縁をいただいた者として、鎮魂の儀式に参加してきました。

ルミナリエ、クリスマス前のイベントなので、この美しさばかりが
取り上げられるのですが、阪神淡路大震災でお亡くなりになった
方々の魂を鎮めることを目的としています。

当時、僕は奈良県大和郡山市に居を構えていました。

それでも家が倒壊するんじゃないかと思うぐらいの揺れにたたき起
こされました。思わず隣に寝ていた娘に覆いかぶさりました。

それが1995年のことです。

12月上旬のルミナリエと、1月17日に東遊園地で毎年行われる黙祷
には、これからも参加し続けようと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
震災はいつ襲ってくるかわかりません。備えあれば憂いなしと
言います。今夜、襲ってきてもいいように準備はしておきましょう。

 


ACCESS COUNTER

Total 38012979 Hits!

▲PAGE TOP