KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

那覇国際高校さんにて

Posted on: 2019年12月27日(金) 5:44

nahakoku1

那覇国際高校を久しぶりに訪問しました。大城教頭先生から
メールをいただいたのが11月ぐらいかな。来てほしいと。

おきなわ学びのネットワーク主催の高校生無料セミナー開催
に合わせて沖縄に来ていますので、先生のいいときに行くよ
と返事をしたところ、じゃあ26日に来てほしいとお返事を
頂戴しました。生徒たちは自由参加にも関わらず130名以上
集まってくれて、上の写真のようにぎっしり満員。

沖縄の公立高校ではトップレベルの英語力を持っている学校
とは言いながら、成績を見るとまだまだ伸びる余地があると
思いまして、単語や文法の勉強法から話を始めました。

特にこの2つについては軽視すると、コミュニケーションが
成立しません。冠詞の使い方を間違えるだけでも「こいつ、
変な英語を喋るなぁ」と外国で思われてしまいます。

リーディング、リスニング、ライティングについても話をし、
2時間があっという間に過ぎました。

生徒たちの反応は素晴らしく、最後に「また来るわ」と言う
と嬉しそうに頷いてくれました。中には「毎日来て!」と
言ってくれた生徒もいて、本当に嬉しかったです。

帰りに大城教頭先生から「カネ払えなくてごめん。これ飲ん
で」といって、ビールとタコスをいただきました。

いえいえ、大城さん、こういうのんのほうが嬉しいんです。

258

夜は仲間が集まってくれまして、遅くまで語り合いました。

僕の左手に抱かれたさくらは眠そうでしたが。

今日は予定がないので、やんばるの方に行ってきます。

明日は興南で東大を目指してる高3生徒に自由英作文や大意
要約の授業を3時間ほど、そして明後日は年末恒例になった
高校生無料セミナーを開催します。

沖縄の高校生、しっかり頑張ってや!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
絶対に太らないで帰ろうと思いながらも・・・無理かな。

 


ACCESS COUNTER

Total 37891722 Hits!

▲PAGE TOP