KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

第10回 夢をかなえる勉強会 in OKINAWA

Posted on: 2019年12月30日(月) 15:44

273

今年の年末も沖縄で高校生無料セミナーを開催しました。

もう10回目なんですね。

「おきなわ学びのネットワーク」という団体を立ち上げたのは、
前川君が「ふくしま学びのネットワーク」を立ち上げた翌年で、
興南の我喜屋理事長兼校長(兼野球部監督)に理事長になって
いただきまして、僕が理事に就任しました。

興南の宮城先生が実務を担当する事務局長。

それ以来、英語と国語の勉強法を学んでもらう勉強会をこうし
て続けてきたのです。英語は僕、国語は伊佐先生(興南)が
講師を務めてきました。

今回は福島でご一緒している代ゼミの藤井先生が「僕も沖縄で
お手伝いがしたい」と申し出てくださったのですね。

現代文のカリスマ講師である藤井先生が講師をしてくださる!

ボランティア活動なので飛行機代も宿泊費も出せないですよと
申し上げたのですが、まったく問題ないと。

274

約130名のウチナーンチュの方々がお申し込みになりました。

英語と現代文に分かれて、それぞれどうすれば成績が上がるの
かという話を高校生たちや先生方にさせていただきました。

全員が「来てよかった」とアンケートに書いてくださいました。

270

271

272

こういうのって続けるのが大変なんですよ。ぶっちゃけ。

なにせ全ての必要経費は自腹ですので。

スタッフの先生方も講師も全部自腹でやっているのが現状で、
でも高校生たちが集まってくれるならという想いを持って
ここまで続けてきています。

藤井先生には本当に感謝しています。

沖縄の子たちには「これを当たり前と思わず、大人に支えて
もらってるんだなという感謝の気持ちを持って、努力を継続
して沖縄に貢献する人材に育てよ」と話をしました。

そのためには主体的な学びの姿勢が必要です。

先生がいないと、塾がないと、勉強しないというような甘い
姿勢であっては絶対に伸ばすことなど不可能です。

キーワードは主体性。

生徒たちはみんな笑顔で帰っていきました。

参加してくださった学校の先生方、塾関係者、保護者の方々
に感謝しています。ありがとうございました。

子どもたち、しっかりと学びなさい。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
これで今年の全ての講演、セミナー、出張授業が終わりました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37884905 Hits!

▲PAGE TOP