KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

岡山リーダー育成のための合同学習合宿にて

Posted on: 2020年1月5日(日) 22:38

298

岡山県が主催する「リーダー育成のための合同学習合宿」に
行って、いろんな岡山県立高校から参加した生徒たちに
英作文の授業をしてきました。

生徒たちは約90名。文理に分かれて受講していました。
(英語に関しては文も理も同じなので関係ないのですが)

和文英訳に関しては、日本語の構造分析を行うこと。そして
日本語のブロックを作ったら冠詞や時制や前置詞などに気を
つけながら、ブロックごとに英語に直していくこと。

各ブロックでのチェックが終わり、ミスがないなと思ったら
ブロックを組み合わせたうえで、解答用紙に書くこと。

こういったことを説明しました。

京大模試の過去問を使ったのですが、終わってから講師室に
きてくれた生徒たちに感想を聞くと「めちゃよかった」との
ことだったので、多少でも役に立てばなと思っていました。

この合宿、たぶん6回目ではないかと思うのですが、いつも
引率の先生方が大変やなぁと思いますね。

生徒たちは先生方に感謝して、しっかり県を支える、或いは
国家を支える人材に育ってください。期待しています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
生徒たちの成長に多少でも関われる喜びを噛みしめております。

 


ACCESS COUNTER

Total 37992968 Hits!

▲PAGE TOP