KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ガッツポーズ

Posted on: 2020年1月10日(金) 10:04

03

初詣は長いこと行ってないのです。自分の人生は自分で管理
すべきであって、お正月だからといって神頼みをするのも
どうかと思っている偏屈者なのです。

が、関西の人間にとっては初詣以上に大事なイベントが毎年
1/9~11に行われるんです。

えべっさん。

今年も行ってきました。えべっさん。

お前、神頼みせえへんって書いてるやないか!商売の神様に
は行くのかよ!という罵声は聞こえない。

そういうものではない。子どもも大人も関西はえべっさん。

ただ、本殿に手を合わせたことはありません。

奉納されているまぐろにお金を貼りにいくだけなのです。
(上の写真参照)

まぐろの頭や体にさい銭を貼り付けると、お金が身につくと
されていますが、そういうことを考えてる人はいないと思う。

自分の中のannual eventなのです。

験担ぎ?まぁそうかもしれませんね。

12

おみくじは凶でした。凶を引いたとわかった瞬間、ガッツポ
ーズを繰り返す木村。

周囲の人たちは、この人きっと大吉やったんやわと思ったこ
とでしょう。えべっさんの中で凶を引けと願っていたのは
もしかしたら僕だけかもしれません。

西大和学園の教員だった頃、東大京大合わせて48名合格させ
た年にえべっさんで引いたら凶でした。

初めて本を出せた年に引いたのも凶でした。

『ユメタン』を出した年も凶やったんです。

そして今年も凶。

どうやらでっかいええことがあるみたいやで!と言いながら、
行きつけのお店でゆっくり焼酎を飲んで帰りました。

僕の生徒たちが高3になりますので、彼らの成績が向上する
1年になればいいなと思っております。

 

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
夕方から明日の勉強会に合わせて山形空港に向かいます。

 


ACCESS COUNTER

Total 38021986 Hits!

▲PAGE TOP