KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英作文

Posted on: 2020年1月16日(木) 22:28

15967591_1255805151162646_1831044455_o

こういう髪型のときもあったなぁ。これはたしか福島で撮影
した写真です。猪苗代の勉強合宿か。

今年も3月末に猪苗代の合宿に参加します。

福島県教委のご依頼で、英作文とリスニングの勉強法につい
て生徒たちに話すことになっています。

頑張ってもらいますわ。

僕、現役のときは英作文が苦手やったんですよね。

浪人して駿台予備学校京都校に通いました。二条城の近くの。

そこである先生に英作文を習っていたのです。

おかげで「そっか、こうすればいいのか」がわかりました。

その先生、口はめちゃくちゃ悪いのですが、教え方はかなり
上手くて、今の自分の英作文指導のベースになっています。

単語も熟語も知らん奴が英作なんかできるか!
文構造を把握してない奴が英作なんかするな!
日本人のくせに日本語も運用できないのか!馬鹿め!

そういうのが嫌で、途中で受講しなくなる精神的に弱い生徒
もいましたが、その程度で駄目になる生徒はまた不合格に
なっていったかもしれません。

僕は口が悪いのと授業のクオリティーとは関係ないと思って
受講し続けておりました。

単語・熟語・文構造・日本語の運用・・・めちゃ大事です。

その前の時点で、英作文は日本語を英語に直すことだという
考えを持っていると駄目ですけどね。

英作文は日本語で書かれた文章のメッセージを英語で表現す
る知的作業なのです。そこを教えてやろうと思っています。

猪苗代の合宿、楽しみにしています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
参加する会津学鳳高校の先生からさっきメッセンジャーを
いただきました。テンション上がりました。

 


ACCESS COUNTER

Total 29782779 Hits!

▲PAGE TOP