KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

クイックレスポンス

Posted on: 2020年1月23日(木) 8:46

miyawaki_ginowan

宜野湾市にある宮脇書店さんです。興南の歩が写真を送って
くれました。「一度覚えたら忘れない!ユメタン!」と。

『ユメタン』ってどうやって作ったんですかと聞かれます。

共通一次とセンター試験の過去問を25年か30年分ぐらい分析
しまして、頻度の高かったものを『ユメタン①』にしました。

二次試験に関して言えば、東大・阪大・神大・九大・名大・
一橋大・北大などの過去問を15年分ぐらい分析しました。
それをベースにしたのが『ユメタン②』です。

『ユメタン⓪』と『ユメタンJr.』はそれより簡単な語彙です
けれども、入試をベースにしました。

だから『ユメタンJr.』については、確かに身の回りの語彙が
入っているのですが、でも入試でも出題されたものです。

futaba-fukuyama

が、コンセプトに関してはクイックレスポンスをやった上で
脳に刷り込むことを大切にしてもらいたいと思っています。

クイックレスポンス(英語を見たらすぐに日本語に直せる・
日本語を見たら(聞いたら)すぐに英語に直せる)しないで
意味やスペリングだけ覚えるということであれば、おそらく
リスニングもできないでしょうし、英語を話すこともできず、
他の単語集とそれほど変わらないことでしょう。

上のポップは「クイックレスポンスまでやっってくださいね。
そうしたら忘れたくても忘れないですよ」ということです。

『ユメタン』を使ってくれている人、クイックレスポンスを
ゴールにして覚えていってください。

そうしたら忘れようとしても忘れないはずです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
最近は僕と同じことを言うてくれる人が多いので嬉しいです。
即座に日本語を英語に直せるところまでいかないと忘れます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 30197084 Hits!

▲PAGE TOP