KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

医師と弁護士と教員と

Posted on: 2020年1月24日(金) 23:32

todai3

そういえば先日、センター試験関係で河合塾の担当者が灘に
いらっしゃって少し話をしていたのですが、医学部志願者が
かなり減少しているということでした。

医学部、大変ですけどね。でも医師が不足している国なので
志望者が減っているのはゆゆしきことです。

医師になってからも大変で、医者の早死になんていう言葉が
あるぐらいなので。以前はお金持ちになりたいという人が
一定数いて、その人たちが医師を目指したのですが、いまは
医師になっている人たちの「儲からねぇよ」という声が浸透
してしまったので、そこの層が減ったんでしょうか。

todai2

実は今日、僕の顧問弁護士である津久井さんと飲んでたので
すけれども、弁護士になる人(つまり司法試験を受ける人)
の数が激減していると教えてくれました。

データを見せてもらったのですが、めちゃくちゃ減っている
んですね。これはものすごい減り方です。

ちなみに学校の教員になる人もかなり減っています。

僕の知り合いも、教員採用試験を話のネタに受けてみたとこ
ろ合格してしまったという人がいます。その人はそのまま
教員になるそうですが、蹴る人もいるんでしょうね。

上述した河合塾の担当者曰く、経済学部が人気なんですよと。

外資系企業に進む人が増えているんですって。

優秀な人材が海外に流出しているとすれば、うーん、これは
日本の社会が魅力的ではないということなのでしょう。

いろいろ考えさせられました。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちょっと飲み過ぎました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37986793 Hits!

▲PAGE TOP