KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

続けないとしぼんでしまう

Posted on: 2020年2月8日(土) 6:57

921

しばらく授業がありません。明後日から灘高校の入試なのです。
英語は初日です。出勤はしますが、授業はしばらくありません。

明日は大阪難波駅の駅前ビルで、小学生と中学生に講演です。

どうやって英語の勉強をして、英語力を身につけるかについて。

小学生や中学生が日曜日の朝10時半からわざわざ来るのか?と
思っていたのですが、400名か500名ぐらい集まるそうです。

詳細はこちらです。

英語を小学生で始めて、いきなり小4や小5で英検2級!とか
話題になったりするじゃないですか。

でもやり続けないと、中2で受けたら英検3級も落ちたという
ような人がけっこういるんですよね。

だって普段使わない言語なので、意識的に使わないと忘れるの
ですよ。いくら小4で英検2級とったところで、その時点での
英語力であって、それが瞬間最大風速になる可能性もあります。

逆に中1で始めたけど、なかなか英語って面白いじゃないかと
思って取り組んだ結果、大人になってばりばり使うような人も
たくさんいらっしゃいます。

学生時代は駄目だったけど、大人になってから始めたら勉強を
続けることができて、今では普通に使えるようになったという
人もいらっしゃいます。

早く始めても続けなければゼロに戻りますねん。

英語ができるようになりたかったら、ずっと英語の人生を歩む
ぐらいのつもりがないと、やらなくなった日からどんどん英語
の力は落ちていくからねという話をするつもりです。

僕も野球が一番上手かったの、中3だと思うんですよね。

やらなくなったらどんどん落ちます。

ギターが一番上手かったのは大学4年生かなぁ。

やらなくなったらどんどん落ちます。

三線はいまが一番上手いと思います。

やり続けているので、どんどん上がります。

英語も同じなんですよね。

英語の人生を歩むなら、どんどん伸びますよという話をします。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕も教員を辞めて英語をやらなくなったらどんどん英語力が
萎むはずです。せっかくできるようになったので勉強は続けます。

 


ACCESS COUNTER

Total 29782860 Hits!

▲PAGE TOP