KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

東京大学が発表!

Posted on: 2020年2月10日(月) 21:50

923

シドニーで記録的な豪雨が降ったそうですね。おかげで昨年
の秋から続いていた森林火災は鎮火したとのこと。

ただし、その一方で洪水などの水害に襲われているそうです。

うーむ、普段ほとんど雨が降らない地域ですからねぇ。

冠水した道路で動けなくなった車から救助された人が200名に
上っているそうで、学校も数十校が休校とのことです。

自然にはかなわないですね。対岸の火事にせず、日本も来る
べき自然災害に備えてほしいと思います。特に南海トラフ。

todai1

さて、来年度入試に関して、東京大学がやっと発表しました。
共通テストでは、センター試験と同じ教科科目を課します。

そのうえで、英語の扱いは次のとおりです。

*****

外国語「英語」の利用方法 現行の大学入試センター試験では,
英語は「筆記」のみを課していまし たが,2021 年度の大学
入学共通テストでは,英語は「リ ーディング」100 点と
「リスニング」100 点,計 200 点満点を次のとおり換算して
利用します。
《 「リーディング」140 点満点 「リスニング」60点満点 》

*****

つまりセンター試験では筆記のみで、リスニングは導入してい
なかった東京大学ですが、共通テストでは導入しますよと。

ただし、満点はR 100:L 100ですが、それをR 140:L 60に
換算しますよということですね。

さらに全教科の合計点数900点を110点満点に圧縮し、二次試験
の440点満点と合わせて、合否判定をするということですね。

これで他大学も同じ形で追随することでしょう。

しかし英語はリーディングとリスニングを1:1にすることが
共通テストの「売り」やったのに、それも崩れましたね。

京大も東大もよぉやるわ。文科省も教育再生実行会議も面子が
丸つぶれになった。まぁ、そうなるやろうなとは思ってたけど。

受験生の皆さん、自分が受験する大学のHPをチェックして確認
してくださいね。来年の受験、頑張ってください!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕の学年(高2)もこれで従来通りに指導すればいい
ということがわかってホッとしています。

 


ACCESS COUNTER

Total 29782691 Hits!

▲PAGE TOP