KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

福島と沖縄の東大合格者

Posted on: 2020年3月14日(土) 8:19

14

前期試験の結果が出揃いましたね。僕は福島県と沖縄県の教育に携わらせていただいて長いのですが、両県の生徒たちが頑張ってくれました。

本当に嬉しい。

福島県、東京大学への合格者が19名。

沖縄県、東京大学への合格者が10名。

生徒たちと先生方の努力の賜物ですね。素晴らしいです。

kaiho01

沖縄県は公立の開邦高校の生徒が3名。全員現役合格。
うち1名が理Ⅲに現役合格です。

公立の生徒が理Ⅲに合格したのは沖縄県史上初です。

素晴らしいでしょ?

聞いた話ですが、塾にも行かずに学校の指導にしたがって、主体的に勉強していたということです。

都市部の生徒たちと比較すると、引っ込み思案なところのある両県の生徒たちですが、これから福島県と沖縄県の生徒たちがさらに伸びてくると思います。

両県の教育に関わらせていただいているのを幸せに感じます。

23日は那覇西高校さんを訪問させて頂きます。

30日は八重山高校さんで勉強会です。

この教育支援のボランティア活動はこれからも続けていこうと思っています。
両県には僕をいいように使ってもらえればと願っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
沖縄県は月曜日から全校授業再開です。

 


ACCESS COUNTER

Total 37885396 Hits!

▲PAGE TOP