KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

沖縄県立那覇西高校さんにて

Posted on: 2020年3月25日(水) 8:08

02

那覇西高校さんを訪問しました。

上江洲校長先生とは長いお付き合いで、年末に飲んだときに本校にも来てほしいと依頼をしていただいていたのです。

休校措置も解除され、普通に授業も部活動も行われていました。

03

高2の生徒たちに図書館で授業をしました。

英語の勉強ってこういうふうに考えるんだよということを話しました。

単語の覚え方、英文法の勉強法、長文の復習の方法などについて話をさせていただきました。

01

授業後は高1と高2の生徒たちに体育館で講演をさせていただきました。

先生や親の言うことは参考にするとしても、自分の責任で自分の力を上げることが大事というお話をさせていただきました。

そのためには自分がどうやって生きていくのかを考えないといけないねという話も。

04

終わってから質問に来てくれた生徒たちとしばらく話をしていました。

目標もなくナントナク勉強をしていても挫折するよねと言うと、大きく頷いていました。

それは灘校などの生徒も同じですね。

逆に言えば目的地がはっきりしている人は計画を立てやすいし、やる気も出ます。

大人も同じですわな。

目標がないとただナントナク生きてしまいます。

それはそれでいいという人はそれでいいのです。

が、なにか成し遂げたいなと思っている人にとっては明確な目的地の設定こそ大切です。

それがないと計画は立てられないですからね。

那覇西高校の生徒たち、先生方、ありがとうございました。
またお会いするのを楽しみにしています。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
30日には石垣島の八重山高校に参ります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 学校訪問  

ACCESS COUNTER

Total 30188557 Hits!

▲PAGE TOP