KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

自由英作文

Posted on: 2020年3月25日(水) 15:46

966

オリンピックが延期されましたね。中止か延期かという議論になっていたのでしょうが、オリンピックに出場する選手のことを考えると、中止にならなくてよかったです。

2年延期だと安倍さんが首相じゃなくなりますしね。

さすがに次の首相のときでは、その方もやりにくいでしょう。

石破さんなのか河野さんなのかわからないけど。

来年の春ぐらいまでにこの新型コロナ禍が終息に向かうことを願っています。

957

東北の高校生から「自由英作文ってどう書けばいいのか」というメールが来ました。

熱心な高校生で、理系に進んで将来は科学者になりたいと書かれていました。

が、英語の勉強法についてはメルマガで詳しく書いているので、そちらを読んで下さい。

たまたまですが、次号から自由英作文について書きますので。

sendai01

簡単に書いておくと、まず文章を論理的に書かねばなりません。英語のミスなく書いたとしても、論理的に読めたもんじゃない英語の文章になっているとおそらく点数がありません。

それと中学生でも書けるような英語でしか書かれていない場合、点数がありません。

高校生らしい表現を使っているかどうかも見られます。その点ではイディオムの知識が役に立ちます。

基本的な単語しか使えない子を国公立大学が欲しがるとは思えませんよね。

入学すると、特に理系の学生だちは英語に浸ることになります。

自分で論文を書くこともあるはずです。

論理的で表現力の高い英語で論文を書くことを求められます。なぜなら発表した論文は海外のサイエンティストたちの目に触れるからですね。

メルマガの次号で書きますね。

楽しみにしておいてください。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
株価は上がったものの、景気はかなり悪いですね。
でもこの流れでは大きいお金は使えないです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37887893 Hits!

▲PAGE TOP