KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

今こそ頑張りどころ!

Posted on: 2020年4月5日(日) 21:12

964

灘校は3/29で休校措置が解除されているので、部活動は普通にというわけではないにしても、行われています。

僕は野球部とテニス部と囲碁部の顧問をしていますが、若手の先生方が指導されているので、あまり指導そのものには入らずに済んでいます。

学年主任や英語科主任の仕事で学校には毎日行っております。

生徒たちの多くは学校に来ていません。

が、ラインやメッセンジャー、一部の生徒とは電話でやりとりしています。

連絡をとっている生徒たちは元気そうです。

各都道府県の知事がGW明けまでの休校措置延期を表明していますね。

でも勉強は学校がなくてもできますので、できることを確実にやらねばなりません。

来年4月1日から自分の進みたい大学のキャンパスに立てるかどうか、それは今の努力次第なんじゃないでしょうかね。

だって夏以降なんて全員が頑張るはずですから。

大学入試って力のある人が合格するわけではありません。

他の人よりも上にいる人が合格するのです。

いくら力がある人でも、他の人のほうが上であれば不合格になります。

相対的なものなのです。

つまり、他の人に差をつけた人が合格することになるわけです。

夏以降は差がつきません。

6月ぐらいまでが勝負なんじゃないかと思っています。

来年受験する人たち、今こそ頑張りどころです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
特に国公立大学の場合、考える力が問われます。
考える力を身につけるためには、知識が必要です。
知識もない人に知恵は働きません。
今の間に覚えるべきことは覚えてしまいましょう。

 


ACCESS COUNTER

Total 30780917 Hits!

▲PAGE TOP