KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

9月始まりに関して

Posted on: 2020年4月29日(水) 10:00

935

一部の知事たちが9月始まりを言い始めてるので、それについて。

動き始めてる来年の入試ですが、共通テストも入試も1・2月ですよね?
すでにそこに向けて準備しているので、それは動かすと混乱します。

来年3月で退職する教員がいるので、途中で担任が変わることもありますね?

大学4年生で就職が決まってる人たちは、来年9月まで待つんですね?
つまり企業側は4~8月に人員減で仕事をするってことですね?

官僚になる大学生もいるので、官公庁も企業も9月からスタートですよね?

今の小1生から大学4年生は、来年8月まで今の学年分(17か月分)の学費を払うんですね?
そうでないとすれば、財務省からお金が学校全てに生徒分出るということですね?

もろもろ考えれば準備期間が短すぎて無茶苦茶な案だと思います。

ほとんどの政治家がパニックに陥っている状態で決めることではない。

コロナが収束し始めてから落ち着いて考えたほうがいいです。
こういう社会全体に関わるような巨大な問題は。

でないと、社会全体が大混乱に陥る。子どもだけの問題ではなくなる。

学校はオンラインを使ってすでにSecond Bestを模索しながらやっています。
教育(子どもを育てることに特化した意味での教育)は学校サイドに任せて下さい。

それより休業補償を早くして、大人を救うことをしっかりやってください。

ここで余計なことをすると、学校は大迷惑です。

子どもたちのためにもなりません。お願いします。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます!
社会システム全体を4か月で変えると、必ず歪みが出ます。
そもそも9月には収束に向かっているのでしょうか。

 


ACCESS COUNTER

Total 37985841 Hits!

▲PAGE TOP