KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

非科学的ではあるけど

Posted on: 2020年5月7日(木) 1:55

24

木村さん、ウチナーンチュじゃないけど、ウチナーンチぐらいだね!
と沖縄で言ってもらえると嬉しくて、木に登りたくなります。

言葉だけはどうしようもなく、関西弁しか話せないのですが。

それでもイントネーションを真似ているうちに、少しずつは・・・

ここから書くのはホントにつまらない話。

去年の8月に与那原大綱曳(よなばるおおつなひき)の綱が切れまして。
さらに10月には那覇大綱挽(なはおおつなひき)の綱が切れました。
そして11月には首里城が焼け落ちました。

328

330

こんなでっかい綱(長さ180メートル、重さ10トン)切れるか?

それに加えて首里城が焼けた。

なんか変なことが起こらなきゃねと、ゆんたくで言ってたんですよ。

そうしたら2020年はこの大騒ぎ。

琉球の創世神アマミキヨよ、怒りを鎮め給え。
沖縄に行ける日が来たら、聖地ヤハラヅカサで祈ってきます。

332

非科学的やけどね。
でもまぁ沖縄で3つも重なった上に今年がこれじゃあね。

コロナが終息すれば行ってきますわ。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
ヤハラヅカサ、南城市の斎場御嶽から南に下ったところです。
言うまでもなく、斎場御嶽は沖縄一の聖地です。

 


ACCESS COUNTER

Total 37985994 Hits!

▲PAGE TOP