KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英文法学習の基本的な姿勢

Posted on: 2020年5月21日(木) 12:50

142

英文法学習の基本的な姿勢についてアップしました。
よかったら視聴してみてください。

ある外国語の勉強をする際ってだいたい単語と文法から入ります。

会話の表現から入ってもいいけど、時間がかかるんですよね。
応用が利かないから。

Thank you for coming to my house.をそのまま覚えてもいいのです。
が、そもそもどうしてこう言うのかを知ることは大事です。
つまり基本的なルールを理解することが大事なのです。

でないと応用が利かない。

Thank you very much for reading a copy of my book.
(本を読んでくださってありがとうございます。)

とか

Thank you for seeing the movie I have recommended.
(お勧めした映画を見てくださってありがとうございます。)

応用が利かないとなかなか単語を入れ替えて話したり書いたりできません。

その点で英文法を学ぶことは大切な要素。

でも四択問題集ばかりやっていてもあまり意味がないです。
むしろ理解をすることが大事です。覚えるのではなく理解します。

そうすると応用力が身について、初見の問題でも解けるはずです。

動画ではそれを伝えたかったのです。何よりも理解が大事です。

動画はこちらです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
僕は昭和時代の文法ぶりぶりの時代に高校生でした。
おかげで英語がしっかり身につきました。

 


ACCESS COUNTER

Total 32472901 Hits!

▲PAGE TOP