KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

共通テストの日程について

Posted on: 2020年5月25日(月) 20:58

1043

昨日書いた女の子の遺書が見つかったそうですね。
気の毒としか言いようがない。周囲の人たちも辛いやろうな。

名乗り出て「悪かった!」と言うような人もおらんやろうし。

さて、今日も動画をアップしましてん。速読の方法について。

こちらです。よかったらご視聴くださいませ。

キムタツチャンネルの登録者が1000名を大きく超えました。
僕の生徒たちもそれなりに見てくれているそうです。ありがと。

たいしたことはないですが、よかったらご覧ください。
チャンネル登録していただくと、動画一覧というところがありますので見やすくなります。

また、チャンネル登録して再生リストを使うとさらに見やすくなると思われます。

ボランティアの一環ですが、万一お金が入ったら全額寄付します。
カネ儲けでやっているわけじゃないので。

作家がこんなもんで金儲けし出したら世も末ですわな。

0996

さて、読売新聞に共通テストの日程について記事が出ました。

こちらです。

来年度の9月入学については賛否あるようです。
生徒の声としてはほとんど1:1というところでしょうかね。

ただ、教育現場だけの問題ではありませんからね。
日本社会全体の問題です。今の大学4年生の卒業も遅れます。

そうすると来年の4月には新入社員が誰もいないということになる。
企業側からすれば人員配置ができないということになります。

9月に入ってくるじゃないかと言う人もいらっしゃるかもしれません。
でもそのためには予算からなにから全部組み直す必要があります。
学校だけの問題であれば、まだ小さい変化かもしれないですね。

公務員試験も時期をずらすことになります。国家公務員もです。

なので、今からだと膨大な事務作業や出費が必要なのですね。
将来的に9月に移行するのは構わないとは思いますが、今かなぁ。

甲子園や部活の最後の大会を、春休みにやればいい!という声もあります。

が、まさかそんなことはできません。だって入試が6月7月なんですよ。

部活動の大会が入試の2か月前にあるなんて考えられますか。
いまでいうと、12月に大会を行い、それが終われば2月に向けて受験勉強するようなもんです。

スポーツ推薦で大学に入る子も困りますよね。
だって、4月の大会終了時点では推薦入試が終わっているはずですから。

もしも9月入学ということになればです。

だとすれば、最後の大会を1月か2月ぐらいに行わねばなりません。

相当寒いですよ。

甲子園の大会が1月。寒い。

もろもろ考えると現実的ではないように思いますね。

最終的な判断は安倍政権がするはずです。早く発表してもらいたいものです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
毎日動画を撮るのも慣れてきました。

 


ACCESS COUNTER

Total 31163595 Hits!

▲PAGE TOP