KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

早稲田大と関学大の情報

Posted on: 2020年5月29日(金) 17:06

kg3

いろんな私立大学が来年度入試について発表し始めました。
国公立大学に行くのが13万人ほど。私大が50万人ほど。

私大の中でも推薦入試が半数。一般入試が半数です。
といっても割合は大学によって異なります。

先日は早稲田大学のニュースが出ていましたね。
推薦入試やAO入学を増やすと書かれていました。

報道では6割推薦、4割一般とのことでした。

うーん・・・

一般入試を狙う生徒は推薦を増やすと言われると受験し辛いです。

我々教員としても、受けてみたら?と言いにくい。
なぜなら思いのほか難化して、模試の判定がBやCでも落ちるからです。

実際の早稲田大学の発表を待ちたいと思います。

kg14

関学大もHPで発表しています。それにしても関学大は美しい。

こちらは関学大のサイトからとってきたYouTube動画です。

今までと変わらないということですね。
神戸大や阪大の受験生で浪人は嫌だという人は狙ってみてはどうでしょう。

数年前から私大は文科省の指導で合格者を増やせなくなりました。
それによってどの私大もけっこう難化したように思います。

それで受験生が早慶や関関同立などを避ける傾向が出ています。

でも過去問を見ると、国公立大学の勉強をしている人は併願しやすいはず。
たとえば関学大の問題ですが、特別な勉強は要らないです。

大切なのは自分の行きたいなと思う大学は譲らないことですね。
そりゃ浪人生はある程度考えなければならないんでしょうけど。

またニュースがあれば貼り付けます。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
ちなみに関学大、駅から15分ほど歩かねばならないのです。
が、あの時間でカップルができるパターンが・・・

 


ACCESS COUNTER

Total 38019411 Hits!

▲PAGE TOP