KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

東大生のYouTubeチャンネルで

Posted on: 2020年6月5日(金) 8:27

kochi3

報道によると、弁護士に相談する加害者が増えているそうです。
こんなコメントを書き込んでしまいましたが、大丈夫でしょうか?と。

ぐるなびやamazonに評価を書きこむ欄がありますよね。
批判的なことを書きこんだけど、大丈夫でしょうか?と相談しているそうです。

いや、あのね・・・

われわれ教員が生徒から相談を受けたとします。
A君の嫌がることをしてしまいました。これっていじめでしょうか?と。

まともな教員であれば、こう答えることになります。
いじめかどうかを決めるのはA君であって、われわれ教員ではないわと。

加害者が相談してどうする。

弁護士事務所からの内容証明郵便を震えながら待て。

プロバイダーと匿名で契約することはできません。住所も名前も書きます。
掲示板、匿名に見えますよね。でもあれは匿名じゃないんです。

SNSだけが取り上げられていますが、ぐるなびやamazonも同じですわ。

書き込んだ文章には消しても責任が生じます。

加害者にまわったのであれば、制裁を受けるのが社会というものです。

iki01

ラーンズの小前さんから連絡がありました。
東京大学の女子学生が自分のYouTubeチャンネルで僕の本を取り上げてくださったそうです。

『東大英語リスニング』をご紹介くださっています。

東大入試の英語で100点を取った東大生のお勧めの参考書紹介という動画です。

塾に行かないで難関大学を目指す高校生のためには最適な問題集と。

東大の学生さん、ありがとう。

028

著者としてこんなに嬉しいことはありません。

今は自分の生徒たちが使ってくれています。
一括採用は『東大英語リスニングBASIC』までにしました。
ここまでやっておけば共通テストのリスニングがタフになっても大丈夫だからねと。

『東大英語リスニング』はどうされるんですかとある生徒が聞いてきました。
それは他大学を受ける子もいるので、一括では採用しないよと答えました。
そうすると「では書店さんで買います」とのことでした。

著者としては心を込めて創った本です。どの本も。

自分の子どもと同じで、大事にしていただけると本当に嬉しく思います。

多くの方々に使っていただければ嬉しく思います。幸甚の至りです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
昨日は三省堂の益田君が来宅して打ち合わせ。
来年8冊の本を出すことになりました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37887470 Hits!

▲PAGE TOP