KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

浪人できないのですが・・・

Posted on: 2020年6月6日(土) 10:36

received_475079776338670

動画をまたアップしましたのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録されていれば「アップされたよ」と連絡が行くそうです。
が、僕には来ない気がする・・・まぁいいや。

今回は受験生からの相談に答えました。

「浪人できないので志望大のランクを下げたほうがいいか」という相談。

結論から言えば、ランクを下げても合格するかどうかはわかりません。
たとえば東大を阪大にしたからって不合格になる可能性がかなりあります。

東大を地方国公立大にしても、東大楽勝の受験生でないと確約はできません。

たとえば沖縄には進学校がないと言われますが、それでもそれなりにできる子はいます。
その子たちの中には琉球大学を受験する子もたくさんいます。

沖縄以外の人は琉球大学というとかなり低い大学だと思っています。
灘の子も「琉球大学でもいいので」と、失礼な言い方をする生徒がいます。

でもその琉球大学でも偏差値70台の受験生がそれなりにいるのです。
平均すると低いのは、予備校のランキング表が語ってるとしてもです。

志望大学は志望大学として持っておけばいいんじゃないですか。
実際に共通テストの点を見て、最終的に判断すればいいのではないでしょうか。

困るのはその大学の過去問しかやっていない!という極端な子です。
そういう対策的な勉強をしていると、その大学にも合格しにくいはずです。

出題傾向が変わった瞬間に頭が真っ白になってしまって、解けません。
変わった!と大騒ぎしなくても、毎年どの大学も多少は変わりますからね。

いろんな大学のいろんな問題に対応できる力を涵養すべきじゃないですか。

東大志望者が「自分は東大志望なので阪大とかやらない」と言うのは愚の骨頂。
合格する生徒はどんなものにも真摯に向き合うものです。

あ、動画でしたね。すみません。こちらからご覧下さい。

 

 

ブログにおいで下さってありがとうございます。
灘の生徒には北大から琉球大まで、いろんなものを与えています。

 


ACCESS COUNTER

Total 38011766 Hits!

▲PAGE TOP