KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

What University Is Like

Posted on: 2020年7月3日(金) 20:49

_20191221_152254

大学ってどういうことをやる場所なのかという動画をアップしました。

こちらです。

大学に入ってまで勉強しないといけないので嫌だという人たちがいます。
でも高校までの勉強と大学の勉強って全然種類が違うんですよ。

そういうことを知らないと、中学や高校の勉強が続くと思ってしまいます。
大学は人類を幸せにするための研究機関なのです。

中学や高校はそれを学ぶための準備をしているわけですね。

動画を見た人が、それなら行こうかなと思ってくれればいいなと思っています。
大学はとてもいい場所です。

298

僕はそういうことを知らずに高校生活を送っていたんです。
大学ってどういう場所なのか、自分は大学で何をするのか・・・

知らないものを目指すのにモチベーションが上がるわけがないです。

先生は大学に入るための教材や試験を供給してくれるんですよ。
でも僕はもう疲れ果てていて、勉強より睡眠を欲していました。

今から思えば、先生方に申し訳ないことをしました。
先生方も一生懸命にやっておられたんだろうなと思います。

でも僕は僕でかなり苦しんでいました。

どうして毎日こうして試験に追われねばならないんだろ。
どうして自分は自由じゃないんだろ。

だから高校生たちには知っておいてほしいんです。

どの学部でもいいから大学に入りたい!とかじゃなくってですね。
自分はどういうことをやって生きていくのかを考えてほしいんです。
何をやっていれば幸せなのかを考えてほしいんです。

経済に興味のない人が経済学部に行ったりするとキツイです。
法律に微塵ほどの興味もない人が法学部に行くとキツイです。

医学部はもっともキツイです。めちゃくちゃ暗記することが多いです。

自分はこう生きたい。だから大学ではこれを学びたいというものがあればですね。
比較的スムーズな大学生活を送れるんじゃないかなぁと思っています。

仮に「こう生きたい」がなくても、どの学問なら楽しめるのかを考えてほしい。

高校の勉強とは全然違うんです。それを楽しんでほしいと願っています。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
かく言う僕はそれほど大学の授業が楽しめなかったです。
どこに原因があるのかはわからないですが。
でも大学には行ってよかったと本当に思っています。

 


ACCESS COUNTER

Total 37888911 Hits!

▲PAGE TOP