KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

音読の際の注意点としては

Posted on: 2020年7月16日(木) 21:18

028

ここのところ、授業で共通テストのリスニングをやっています。
生徒たち曰く「長いな」「むずいな」「けっこうきつくない?」と。

特に第5問と第6問はセンター試験よりずいぶん長いのです。

しっかりと英語の耳を作っておいたほうがいいですね。

配点も大きい箇所ですので。

過去のセンター試験用問題集はまったく使えないでしょう。

053

リスニングといえば音読トレーニングです。
動画ではかなり強調したので、見てくださった人はわかると思います。

大事なのは真似るという意識です。

何度も音読している間に、英語のリズムになってきます。
発音やアクセント、リズム、イントネーションなどを真似るのです。

音読の前にはしっかりとリーディングをしましょう。

で、たまにえらい大きい声で音読する人がいるのですね。
音読を大きい声でするのは、間違いじゃないです。
間違いじゃないですが、それならヘッドホンを使わないといけません。

そもそもヘッドホンを使ってやるのが音読なのです。
でないと自分の声で音声が聞き取れなくなってしまいますからね。

イヤホンでも構いません。なにせ自分の声が音声を消さないようにします。

何度も音読をしているうちに、英語のリズムになってきます。
確認するためには自分の音読を録音することです。
録音したものを聞いて、英語っぽくなってきていれば正しい音読です。

1つのマテリアルに対して何十回もやってみましょう。
皆さんが驚くほど、リスニング力が身についてきます。

そんなに何十回もできるかぁ!という人はしょうがないです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
リスニング力を伸ばしたい人は必ずやりましょうね。
音読していると語彙力や表現力や話す力も上がってきます。
なぜならその英文が頭に刷り込まれてくるからです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37884925 Hits!

▲PAGE TOP