KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

共通テストの受験案内が発表された

Posted on: 2020年7月23日(木) 17:37

322

明日の琉球新報に僕のコラムが掲載されます。
沖縄の方々、よかったらお読みください。共通テストについて書きました。

共通テスト、ようやく正式な受験案内が発信されました。

大学入試センターのホームページから読むことができます。
ちなみにこちらです。

以前から同じことを言っているのですが・・・

書店さんで販売されている共通テスト問題集はこの発表より前に作られたものです。

なので、この発表を反映している問題集は現時点では存在しません。
たとえばリスニングですが、第3問から1回読みになると発表されています。

が、ある問題集では試行テストに合わせて2回読みになっています。

しょうがないのですが、受験生は気をつけてください。

また、リーディングに関しても同じです。

その問題集はあくまでも出版社の勘(試行テストに基づいた勘)で作られたものです。

その出題傾向や出題形式に頼っていると大怪我しますよ。

あくまでも知識をぶりぶりに上げること。
そしてその知識が知恵として使えるかどうかを見ること。
そのためには様々な種類の問題にあたることです。

その問題集1冊にだけあたるのは極めて危険だと思われます。

センター試験を焼き直しただけの問題集もあります。
センター試験の文字を共通テストに変えただけの問題集です。

ひどい。

でも有名な人が執筆者に載っていると買いたくなりますよね。
実際にはその人が執筆していなくても。

もう一度書きます。

知識をしっかりと増やす努力をすること。
そして様々な種類の問題にあたること。

これが大事なことなのです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
四択問題にこだわる必要はありません。
が、こだわるのであれば、いろんな私大入試をやってみるのも手です。

 


ACCESS COUNTER

Total 31492494 Hits!

▲PAGE TOP