KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

関西学院大学はいい大学だと思う

Posted on: 2020年7月25日(土) 16:08

kg14

僕が卒業した関西学院大学です。キャンパスが美しいでしょ。
卒業してから何度か行きましたが、さらに施設が充実しています。

関学大って昔から英語の関学とか就職の関学とか言われてきました。
文学部哲学科の友達が三井物産に入りましてね。
文学部史学科の友達は新聞社やテレビ局に入りました。
商学部の友達はオリックスや高島屋などの大手に就職しました。

僕は英文学科だったので、「英文科ならもっと就職がいいよ」と言われたものです。

でも僕の場合、あまり働きたくなかったものですからね。
えー就職かぁ、嫌だなぁと思ってばかりいました。

卒業して30年以上が経ちました。それなりに働いています。

今から思えばそういう大企業に入らなくてよかったです。
そういうところに入っても絶対に僕の場合は人生を愉しめなかったと思うなぁ。

前の職場はかなりきつかったけど、それでも楽しかった。
同僚と一緒に生徒の成績をどうやってあげようかと話し合った。
模試が返却されてきたら飲みながら徹底的に議論した。

そういうのでなかったらきっと続けていけなかったと思います。

kg22

母校の関西学院大学からフェローになってもらえないかと依頼されました。
もう4年か5年ほど前のことです。

断る理由がありませんからね。

雇用関係ではないので一切の給与や支払いは発生しません。

今は大学の人たちと教育について、少子化について、高大接続について、語り合う日々です。

今年は新型コロナの影響でオープンキャンパスさえも開くことができませんでした。
いつもならそういった機会に講演などさせていただいていたのですが。

というわけで、関学大のHPで少し(動画で)お話をさせていただいております。

こちらの動画です。よかったらご覧ください。関学大のHPに飛びます。

関学といえば大阪大や神戸大との併願をする人が多いのです。
なので、1本は併願者のために「入試問題の傾向」という動画です。

国公立大志望者は関学用の対策をしないといけないんじゃないかと思うかもしれません。
が、まったくそんなことはありません。

動画の中で話したとおりです。

また「勉強計画の立て方」や「入試の時間配分を考えよう」という動画もアップしました。

受験生(や先生方)にとって、多少でもお役に立てばいいなと思っています。

 

 

ブログにおいでくださり、ありがとうございます。
関学大はとてもいい大学です。駅から歩くカップルを見て
下宿生だった僕はひそかにいいなぁと思っておりました。
カップル多いんです!カップルが!(当時はアベックと言うた)

 


ACCESS COUNTER

Total 31491952 Hits!

▲PAGE TOP