KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

八重高、優勝!

Posted on: 2020年8月2日(日) 16:07

54

今日は嬉しいニュースが飛び込んできました。

沖縄県の夏の高校野球大会で、八重山高校が優勝しました!
これはすごいことです。

沖縄にも野球の強い私学があります。
興南、沖縄尚学、ウェルネス、KBC未来。

実際、この大会のベスト4にウェルネスとKBC未来が残りました。
多くのウチナーンチュが、このどちらかの優勝かと思ったはずです。

八重山高校は離島(石垣島)の公立高校です。

島の子たちが通う学校なのです。

その八重山高校が優勝というのは、沖縄の子どもたちのポテンシャルの高さを表していますね。

06

 

21

八重山高校には3回お邪魔しました。したがって、さくらも3回行きました。
僕が講演している間、保護者の方にさくらを見てもらいました。

中庭でおしっこしても、みんな何も言いません。
おしっこぐらいいいよー!とみんな笑っています。

35

01

『ユメタン』を使ってくれている学校によく行かせていただきます。
さくらまで受け入れてくださる学校は少ないのですが。笑

僕はボランティアで福島や沖縄をまわっています。
なので八重山高校さんからもお金はいただいたことがありません。
ボランティア活動で「交通費はこれだけです」とかありえないでしょ。

気楽に行かせていただいて、気楽に講演をさせていただいています。

そもそもの始まりは八重山高校の生徒だったのです。
無料セミナーに来てくれた生徒が「今日の話を友達にも聞かせたい!」と言ってくれたんです。

そして僕の名刺を彼に手渡し「このアドレスに連絡するよう先生に言ってくれ」と託したのです。
講演代どころか交通費も宿泊費も要らないらしいから、木村を呼んでくれと先生に言いなさいと。

2年前の3月に石垣島の市民の方々も含めた大講演会を学校が開いて下さいました。

今ではホテルの従業員が「さくらちゃん、会いたかったよ!」と言ってくれます。
僕にとって、だから八重山高校の優勝はとてつもなく嬉しいのです。

この状況ですので、次回がいつになるのかわからないです。
しかし、コロナが終息に向かえばまた石垣島に行こうと思っています。

八重山高校の生徒たち、先生方、PTAの方々はさぞかし嬉しいでしょう。
石垣港の近くの居酒屋はかなり盛り上がるはずです。笑

あぁ、僕も行きたい・・・

本当におめでとうございます。

高3の生徒、次は大学受験ですね!それも野球同様に頑張ってください。

応援しています。

 

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
国家は公教育にもっとお金をかけるべきです。
タブレットを配付して「はい、カネかけたでしょ」は間違い。
ちゃんとやればもっと結果を出せる子がたくさんいるのに。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 沖縄  

ACCESS COUNTER

Total 31947246 Hits!

▲PAGE TOP