KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

春はあけぼの、夏はひろしま

Posted on: 2020年8月8日(土) 22:53

0000

手元の沖縄手帳によりますと、今日はパパイヤの日ですね。
石垣市が制定したとあります。

と同時にパヤオの日(宮古パヤオ管運会制定)でもあります。
さらには蝶の日(本部町制定)でもあるそうです。

僕は子どもの頃にそろばんを習っていましてね。

そろばん塾ではこの8月8日をそろばんの日だと教えられました。
ぱちぱち。今の子の中にはそろばんって何?って人もいるんでしょうけど。

うちの母はなにかと習わせてくれたのです。剣道、そろばん、絵、習字など。
ものになったのは剣道とそろばんだけですけどね。

そろばんで培った暗算力、今ではもうとんでもなく衰退してしまったのが残念です。

13

ずいぶん前のことです。はじめて広島を訪れたのは高校に上がる前の春休み。
資料館に立ち寄った僕は衝撃を受けることになります。

それから戦争に関する本を読んだ時期があります。
高校に入ってからですね。そして沖縄や長崎にも興味を持ちました。

大人になって、夏になると広島に行くようになりました。
西大和学園時代は夏休みが短かったので行けない年もありました。
でも灘校は夏休みが非常に長いので、いつも終戦記念日あたりに行っていました。

今みたいにいろんな場所でセミナーをやる前のことです。

14

あるときにアルク主催の広島セミナーを開催させていただきました。
広島は教育熱心な県ですから、たくさんの先生方が参加されました。

僕、だいたい8月の暑い時期は広島にいるんですよね。
「春はあけぼの、夏はひろしま」ですよ。

であれば、その時期にセミナーできませんか?

そんな会話が交わされた結果、「夏は広島」セミナーが行われるようになりました。
ちなみに数年前から「冬も広島」というセミナーも開催されています。

今年も冬のセミナーは開催したのです。
でも夏のは中止になってしまいました。しょうがないです。

だけど、セミナーの有無にかかわらず広島には行こうと思いましてね。

今日はIGSの矢部君と一緒に広島駅から平和記念公園まで歩きました。
やっぱり広島の夏は暑いです。

当時、被爆した人たちもこんな中を歩いたんでしょう。
身体じゅうの皮膚がどろどろに溶けてしまった痛みに耐えながら。

12

今年も広島に行けてよかったです。暑い広島を歩けてよかった。

広島の先生方が気を遣ってくださり、途中から合流してくださいました。
とても嬉しかったです。ビールを飲みながらいろいろ語り合いました。

戦争なんかしちゃ駄目ですね。当たり前ですけど。
日本のこの平和をしっかりと守っていかないといけないなと思います。

明日は長崎に原爆が落ちた日です。

長崎に足を運ぶことはできませんが、せめて黙祷を捧げようと思います。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
冬の勉強会は修道高校で行います。できればいいなぁ。

 


ACCESS COUNTER

Total 37890172 Hits!

▲PAGE TOP