KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

33年前の話

Posted on: 2020年8月10日(月) 22:44

1122

今日から我が家の近くの球場で高校生が野球をしています。
いつもなら大歓声が聞こえてくる大きい球場です。

朝、車で通ったときに気づいたのですが、警備員もほとんどいません。
例年ならば車でその道路を通ることもできないのです。

ほとんど人が通っていませんでした。

近所の人はここで大会が行われていることをご存知ないかもしれません。

でも、高校生たちにとってその球場で野球ができるのは思い出に残りますね。

精一杯プレーし、いい思い出を作ってください。

18

以前勤めていた学校でのことです。
野球部の地方大会一回戦に全校生徒で応援にいこうという話になりました。

言い出したのは初代の校長先生です。

一回戦で負けるだろうけど、応援に行けば盛り上がるだろう!わはは!と。

僕は剣道部顧問でした。
でもご存知のとおり野球が好きなので、これはいい話だと思いました。
応援団を作って練習すればきっとそれなりに盛り上がるはずですから。

が、残念ながらそれは話し合いの結果、なくなりました。

なぜか。

野球部だけどうして行くのかという意見が百出したのです。

サッカー部も全員で来てくれるんですよね?という意見が最初に出ました。
バレー部やバスケットボール部も一回戦は全員で来てくれるんですか?と続きました。

言われてみればそうですね。野球だけが課外活動じゃないです。

当時の僕は新人だったので、何が正解なのかわかりませんでした。
いや、むしろそういう流れになったのをがっかりしながら見ていたと思います。

01

そのときの校長先生がえらい寂しそうだったのを覚えています。

勉強ばっかりやってる学校という悪評が当時は流れていました。
それを覆したいんだろうなと僕は思って、校長先生をじっと見ていました。

わかった!行くのはやめだ!

と先生は叫びました。そして、お一人で校長室に戻っていかれました。

今でもそのシーンをたまに思い出します。

少なくとも強権を発動しなかったその先生はえらかったなぁと思います。

皆さんがその場にいたら、発言されますか?
するとしたらどういうふうに発言されますか?

僕?今の僕なら「全ての部活動の一回戦に行きましょう!」ですね。
選手たちには「応援に行くんだから絶対に勝てよ」と圧をかけます。笑
さらに「部活動だけやって勉強しないなんてあり得ないからな」とも言うはずです。

でもみんなで全部員を応援するのって、なんだか素敵じゃないですか。
ただし、運動部員にはめちゃくちゃ勉強させます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
暑い日が続きますね。熱中症に気をつけましょう。

 


ACCESS COUNTER

Total 37988262 Hits!

▲PAGE TOP