KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

空き時間は何がしたいですか?

Posted on: 2020年9月19日(土) 22:41

06

今日は66回生の教え子と飲んでおりました。
来春から外資系金融機関で働くということで挨拶に来てくれました。

一度卒業したあと、日本の企業に就職したが辞め、
イギリスの大学院に留学していたということです。

新型コロナの影響が始まる前に授業が終わったということでした。

やりたいことがあるなら、1つの会社にしがみつく必要はありません。
自分の人生ですから、見つかったのであれば追いかけるべきです。
いつかやってみたいの「いつか」は、絶対にやってこないからです。

彼には頑張ってほしいなと思っております。

019

話を聞きながら、僕はどうかなと思っておりました。
やりたいことがちゃんとできているかなと。

いま、空いている時間があれば何がしたいですかと聞かれるとします。
皆さんならどういうことがしたいですか。

寝たいという人は相当疲れていますので、早くおやすみください。
絶対にそのほうがいいです。
人間は起きている時間に何ができるかが最大のポイントなのです。
起きている時間に集中して何かができないのは失敗につながります。

僕は空いている時間があればゴルフと絵に集中したいです。
今年の目標を手帳に書いてあるのです。
本の出版などは達成できそうです。
でもゴルフで80台のスコアで1回はまわるというのは未達成。
それと絵本を1冊は出すというのも未達成です。

ではそこに集中すればいいじゃないかと言われそうですが、無理です。
なにせ朝7時から夜まで灘の生徒たちのために働いているからです。
帰宅するのは早いですが、夜も授業教材を作っています。
つまり朝から夜まで灘校の生徒たちのために働いているのです。

この状態ではなかなかやりたいことに集中することはできません。

ただ、僕の場合には時間がくればできるようになります。
あと2か月もすれば授業がなくなります。
生徒たちに教えるのも、あと30コマ程度なのですね。

だからそのあとは思い切り絵を描こうと思っております。

27

でもそういう状況がずっと続いている人はどうすればいいのでしょう。

1つは時間を工夫することです。
無駄な時間、自分のためじゃない時間を自分のために使うことです。

もう1つは今の状況をがらりと変えてしまうことです。
社会人であれば職場を変えてみるというようなことですね。

転職は「この職場が嫌だから」という理由でするとだいたい失敗します。
やりたいことがあって、今の職場ではできない場合、成功すると言われます。

西大和学園を辞めたときがまさにそうでした。
本を書きたいと管理職に言ったら駄目と言われたので、新しい職場に移りました。

皆さんは何をして生きていきたいですか。
そこを考えず、若い人が単に社名や給与額だけで就活すると大失敗します。

せっかく生まれてきたのです。
楽しめる人生を生きたいですね。

そのためにも選択を間違わないようにしたいものです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
うちの学校の教員は疲弊しているという相談に答えました。
よかったら動画をご覧ください。動画はこちらです。
教員が疲弊しているような学校では、生徒の力が伸びません。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 32272635 Hits!

▲PAGE TOP