KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

非リーダーシップ

Posted on: 2020年9月20日(日) 22:40

34

体育祭でした。僕の生徒たちにとっては最後の。
新型コロナの影響で、短縮バージョンで行われました。

が、競技も応援団も素晴らしい出来映えでした。

教員はオブザーバーです。

こういうところに灘校生の団結力が感じられます。
教員が指導するわけではなく、自分たちで考えてやってくれます。

全員が主体的というわけではありません。いろんな子がいます。
しかし主体的な子がリーダーとして引っ張ってくれます。

それが素晴らしいのですね。

33

リーダーシップを発揮する生徒は高評価の対象となります。
リーダーシップは非常にポジティブなワードですからね。

でも生徒全員がリーダーだとどうなるんでしょう。

諺ではないですが、おそらく集団はうまくいかないと思います。

思うに、リーダーシップも大事ですが、非リーダーシップも大事です。
リーダーのもとで、決めたことにまずは従おうとする姿勢です。

なんでもかんでも従う奴隷的精神ではいけません。
そういうトップダウンでは、リーダーが間違っていると全体も間違います。
意見をしっかりとぶつけ合い、納得ベースで進めることが大事ですね。

決めたからには、納得したからには、リーダーの旗に従うべきです。
心の中ではどう思っていてもです。

リーダーに従える非リーダーシップがもっと評価されるべきではないでしょうか。

今日はいい体育祭でした。生徒たち、お疲れ様でした。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました!
明日からの連休はゆっくりさせていただきます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

ACCESS COUNTER

Total 32272743 Hits!

▲PAGE TOP