KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

Posted on: 2020年9月21日(月) 23:02

363

今日から3日間はもうどこにも行かずにゆっくりします。
二学期のスタートが早かったからか、珍しく疲れています。

沖縄にはいるのですが。

遊びに行くこともなく、さくらとのんびり過ごすつもりです。
離島のビーチは閉鎖されていますしね。コロナの影響で。

ゆっくりして、また休み明けの仕事に備えます。

0006AED65C2C4D178171F8217F4A1FEC_LL

Yahoo!のトップに「ここをクリックしてタヒチに行こう!」を見つけましてね。
あれ、いつ頃かなぁ。もうずいぶん前の話です。

クリックしたらタヒチに行けるのかと思い、クリックしました。
所定の欄に名前や住所などを書き込みました。

怪しいサイト?いやいや、Yahoo!のトップですよ。大丈夫でしょ。

と、そんなことも忘れた半年後、おめでとうございます!の封筒が。
全国で5名当選したのですが、僕もその1人ということでした。

おかげで1週間、タヒチに行ってきました。もちろん無料で。

068

他にも飛行機にはツアーの人たちがいらっしゃいました。
子ども連れはいなかったですね。多かったのは新婚っぽいカップル。

向こうに着いて、いろんな説明を受けました。
オプショナルツアーの説明が大半だったように思われます。

僕にはブレックファストもディナーも付いていませんでした。
でもそのほうが海外ではよかった。自分で適当にカフェに入るほうがいい。
あるいはバスで町まで出て、そこで何か買ったほうがいいのです。

滞在期間中はビーチの木陰で本を読んで過ごしておりました。
海外から来た人たちの大半がそうしていました。

本を読んでいると黒人のボーイが「何か要るものはあるか」と聞きにきます。
カクテルとかある?と聞くと、笑顔であるよと。マイタイを頼みました。

マイタイを飲みながら、美しい海を見ながら、夏目や太宰を読んでいました。

当時はkindleがなかったので、スーツケースは本だらけでしたね。

僕以外の日本人はオプショナルツアーでした。
そしてオプショナルツアーの団体は、日本人だけのようでした。

009

もちろんオプショナルツアーもいいと思います。
が、ビーチで時計を外して時間を楽しむのもいいです。

日本人は海外に行くと、えらい忙しいように思います。
バカンスの時間をぜいたくに使っていいんじゃないかと思います。

沖縄でもそうです。皆さん、必死にお金を落とそうとします。
でも疲れて帰ったのでは、なんのために休みがあったのかわかりません。

せめて帰る日の前日だけでも、ゆっくりと本を読まれてもいいかと思います。

あるいは、のんびりとゆんたくを楽しまれては如何でしょうか。

もしくは、車を捨ててひたすら歩くというのも素敵な旅だと思います。

あれもこれもと、まるで修学旅行の旅程のような家族旅行は疲れます。
オプショナルツアーは1つだけ。

あとはのんびり過ごしてもいいのではないでしょうか。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
パリに行ったときはシャンゼリゼ通りでぺたんと座り込んで、凱旋門を見ていました。
凱旋門からエッフェル塔まで散歩しました。めちゃ遠かったです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 32272823 Hits!

▲PAGE TOP