KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

リスニングの基本

Posted on: 2020年10月8日(木) 21:06

goukakunohousoku4

9月29日に出たこの本、すでに数校から一括採用を頂きました。
本当にありがとうございます。感謝しています。

うち1校からは、ビデオメッセージを頼まれています。
じっくりと考えて撮影し、お送りしようと考えています。

ありがとうございます。

また、冬休みの課題などで使って頂ければ嬉しいです。

010

ただ、リスニングの基本は「自分が正しい音で発音できる」です。
例えばatmosphereという単語。
「ェアTマスフィァ」と発音できない人が、リスニングを得意にすることなど不可能です。

スクリプトの中にatmosphereが出てきても聞き取れないからです。

これは日本語学習者も同じですよね。
たとえば「音声」という単語。
「オンセイ」という発音を知らず、「オトコエ」だと思っていたとします。

その人は「音声」を含むスクリプトが聞き取れないはずです。
聞き取れたとして「オンセイってなんだろ」と思うことになります。

リスニングの基本は単語やイディオムを覚えるとき、発音に意識を向けること。
単語集や熟語集を使う際はCDやアプリを使って、音を確認したいものです。

その習慣こそ、リスニング学習の基本なのです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
そういえば『ユメタン』と『ユメジュク』がまた増刷されたそうです。
本当にありがとうございます。

 


ACCESS COUNTER

Total 32272646 Hits!

▲PAGE TOP