KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

Online Advice

Posted on: 2020年10月15日(木) 21:41

062

『東大英語リスニングBASIC』を佐賀の弘学館でご採用くださいました。
高校2年生の秋ということで、受験に向けてドライブさせるために。

担当の山口先生から、ZOOMで生徒たちにひと言お願いできないかと。

お安い御用ですがなと、生徒たちに話をさせていただきました。

*****
リスニングってのはな、この本を1冊やったら聞けるようになるとか
そういうもんじゃないねん。この本はこの本でやったらええねんけど。
今日はしんどいなと思ったら、過去にやった本でもええねん。
とにかく数多く聞くこと。毎日毎日聞く。
そうしてるうちに、気がついたら聞けるようになってるもんや。

それともう1つ大事なこと。
聞いているだけやとリスニング力はなかなか伸びてこないのよ。
聞いている時間より、声を出している時間を長くとること。
音声CDに合わせて、ネイティブらしく発音すること。真似ること。
それを毎日やれ。我流の音読ではまったく力がつかないよ。
ネイティブの英語を真似ながら音読するねんで。

おさらい。
毎日やること。声を出すこと。この2つな。頑張ってや!
*****

短い時間ではありましたが、生徒たちの心に響いたのであれば幸せです。

弘学館の高2生徒たち、いい学校でいい先生に出会えてよかったな。
またご縁があれば会いましょう。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
大学入試センターから「願書を受け取りましたで」というカードが届きました。
共通テストまであともう90日ぐらいですね。ラストスパートやな。

 


ACCESS COUNTER

Total 32272494 Hits!

▲PAGE TOP