KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

知識を増やしながら

Posted on: 2020年10月29日(木) 8:10

yumejuku5

昨年から今年にかけて、この本がえらい売れているそうです。
すでにこの1年間に1万部を突破しているということで、喜んでおります。

皆さん、ありがとうございます。

日本人の高校生って単語はそれなりにやるんですけど、熟語は知らない人が多いですよね。
実際の英語使用シーンではイディオムの知識は不可欠です。

でないと伝わらないケースも多々あります。

自分の言葉を伝えるためにも、相手の言葉を理解するためにも必須アイテム。
最低でも、pass onとかget acrossなど、基本的なイディオムは知っておきたい。

学校でもそういうわけで『新ユメジュク』を採用しているところが多いのでしょう。

よかったら僕の熟語集をお使いください。

使う際には「覚える」というより、音声をシャドーイングしながら覚えます。
文例が日本語→英語の順で流れますので、シャドーイングしやすいはずです。

何度もやっているうちに
わたしたちはレストランの支店を開くのを考え直したほうがいい。
We should think better of opening a branch of our restaurant.
の日本語が流れたら、英語が言えるようになってきます。

そうなるまで何度も反復しましょう。

スマホに音声を入れてやるもよし、アルコ(無料アプリ)を使うもよし。

単に「think better ofは考え直す」とかいった無機的な覚え方はしないほうがいいです。

上に書いたやり方だと、イディオムの知識だけではなくリスニング力も鍛えられます。
口に出して言うことによって発音が良くなり、スピーキング力も向上します。

知識を増やしながら、それらの力を上げていきましょう。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
学校では保護者面談中です。入試日程の話が中心です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 32442061 Hits!

▲PAGE TOP