KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

THE LAST CLASS

Posted on: 2020年12月3日(木) 22:48

36

73回生の最後の授業が終わりました。
三学期にもあるのですが、高3は特別授業で参加自由なのです。
出席もとりませんし。コロナのこともあるし、参加者は少ないと思います。

もう彼らを教えることはありません。

最後の授業はいつもどおりにリスニングからスタート。

その後は、How to Make Moneyという演題で講演を行いました。
生徒たちには以前からお金の授業をすると伝えてありましたので。

僕自身の人生について聞いてもらいました。

授業の最後は各クラスで万雷の拍手をもらいました。
とてもいい学年でした。

でもまだ受験が終わっていませんからね。
プロセスがいくらよくても結果が悪ければ、あまり嬉しくありません。

プロセスは大事ですけどね。でも、プロは結果が全てです。

僕はプロなので。

共通テストを楽々と乗り越え、2月の入試で持てる力を出してもらえればと願っています。

彼らに話したHow to Make Moneyの内容を聞きたい!
フェイスブックにそうコメントをくださった皆さん、ありがとうございます。

まぁそれはまた、機会があればお話をさせていただきます。

たかが東大や京大や医学部への合格程度で、勘違いしないように伝えました。
周囲はすごいねと言ってくれるだろうけど、全然すごくないよと。

単にスタートラインに立ったルーキーなので、そこから頑張って力をつけてくださいと。
単にスタートラインに立っただけの人間がすごいわけないでしょと言いました。
その程度で能力が高いと勘違いしないようにしてくださいと申し上げました。

生徒たちは頷きながら、本当に静かに話を聞いていました。

彼らがスタートラインに立ち、自分と人さまの幸せのために努力することを願っています。

いずれにしても、すべての授業が終わりました。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
僕のここからの人生についても語りました。
師が弟子に負けるわけにはいかないので、僕も努力します。

 


ACCESS COUNTER

Total 37888525 Hits!

▲PAGE TOP