KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

共通テストに向けて気をつけたい2点

Posted on: 2021年1月6日(水) 22:45

1174

八重山高校(石垣島)でお世話になった先生からメールが届きました。
彼は今、豊見城高校に勤務しておられるんです。

この何年か、八重山高校には数回訪問させていただきました。
先生方も親御さんも熱心で、離島としては異例なほど、高い進学実績を出しておられます。

今年も良い成績を出してくれそうで期待していると、メールに書かれていました。

この社会状況ですので、なかなか行きにくいのが実情です。
が、また収束に向かえば石垣島に行こうと思っております。

ちなみに僕の勉強会に出ていた生徒さんが早稲田大に合格したそうです。
Oさん、おめでとうございます!東京でも頑張ってくださいね。

06

共通テストが近づいてきて、受験生も緊張感がありますね。
ここからさらに力を付けるのは難しいとは思います。

しかし、気をつけたい点としては2点です。

1つはリスニングを直前までやっておくことです。
英語の耳(正確には脳ですが)は、やらなくなると衰えていきます。
英語の先生であってもサボると聞き取れなくなるはずです。
忙しさにかまけて、自分磨きをサボっていると。

もう1つは、覚えたことは日々忘れていくということを常に意識しておくことです。
東大生になる子は別に頭がいいというわけではありません。
逆に、自分は忘れっぽいということを知っているから反復する子が合格するのです。

自分はそれなりに英語はできる等と己惚れていると失敗します。

この2点は覚えておきましょう。
そして前日の夜、いや、当日の試験ぎりぎりまで英語を聞きましょう。
さらに覚えたことは計画的に日々見直す癖をつけましょう。

考えて答えの出なかった問題はしょうがない。思考力については。
でも覚えていさえすれば点数が取れたのに、取れなかったのは悔やまれます。

受験生の皆さん、残りの10日間、頑張ってくださいね。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
かく言う僕もリスニングをサボると、力が落ちていきます。
日々、なにかやりながらでも英語をかけておくようにしています。

 


ACCESS COUNTER

Total 32906180 Hits!

▲PAGE TOP