KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

今日からは毎日リスニングをやれ!

Posted on: 2021年1月9日(土) 11:00

maru_junku_umeda1

maru_junku_umeda2

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店さんの本棚です。
いやもう有難いです。有り得ないです。2箇所で展開してくださっています。

この連休中はゴルフの練習以外はステイホームなのでご挨拶に伺えません。
しかしまた近いうちに(酒井さんと一緒に)お伺いいたします。

担当者さん、店長さん、本当にありがとうございます。

0000

さて、いよいよ来週の今日、共通テストが行われます。
16日は社会・国語・英語、17日が理科と数学です。

リスニングについて1つ申し上げたい。

浪人生はわかっていると思うのですが、リスニングのときって疲労困憊なんです。

社会の開始が9時30分です。リスニングの開始が17時10分です。
もうすでに疲れ果てている状態からのリスニングなんですよね。

だから普段の勉強のときとはまったく違うと思っておいてください。
集中力が切れかかっている状態で、英語を聞き取ることになります。

リスニングが始まる時点で「眠くてたまらん」人が毎年多いんです。

まずはこの1週間はリスニング漬けになってもいいと思います。
英語を聞きこんでください。
それぐらいでちょうどいいです。

今までやったリスニング本と新しいリスニング本とをミックスさせましょう。
新しいのばかりでも古いのばかりでも良くありません。

古いのは例えば『ユメタン』や『ユメジュク』の音声でも構いません。
リーディング教材のリスニングでも構いません。

大切なことは、声を出すことです。

新しいのは、できれば『合格の法則』を選びましょう!!!

あ、すみませんm(__)m

へとへとになった状態でリスニングが始まるんだな、
だから疲れている状態でも聞ける英語耳を作っておかねばならないんだな、
と、思っておいていただければと思います。

受験生の皆さん、ここからは毎日リスニング!です!

そのうえで睡眠時間を調整してください。
起きるのは9時30分スタートの人だと6時30分から7時30分がいいと思います。

朝型といっても、起きるのが早すぎるとリスニングの開始時に眠くなります。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
書店の皆さんには本当に感謝しております。

 


ACCESS COUNTER

Total 32905783 Hits!

▲PAGE TOP