KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

疲れず悪口や愚痴を言わず

Posted on: 2010年5月23日(日) 12:22

 

 

 

 

 

 

 

 

 
火曜日から野外活動(中学の修学旅行を灘ではこう呼んでる)に出かけ、
新潟、長野、飛騨の方々にお世話になります。金曜に帰ります。

新潟の妙高ではファームステイを行い、それぞれの農家の方々に泊めて
いただくのです。生徒たちも楽しみにしております。

長野は上高地で、飛騨では高山で宿泊します。

何の準備もまだできていませんが、きっと寒いんやろうな。長袖を持って
いきます。妙高が雨になるかもしれんけど、雨降っても田植えはできる。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

昨日、ある先生からメールを頂戴しました。木村先生にお逢いするのを楽しみ
にしていると書いてくださっていました。

その先生はわざわざ長崎から、6月20日のアルクのセミナーにいらっしゃる
ということでした。終わってからゆっくり話せればいいなと思っています。
 

6月4日に京都で、京都や滋賀の先生方との会があります。

上記のとおり、6月20日に東京でセミナーをやります。

それと7月24日に博多で、九州の先生方との会があります。

7月30日には札幌でセミナーをやります。

8月17~19日は東京で英語教師塾とセミナーをやります。

8月21日には広島でセミナーをやります。

未定ですが、8月23日は浦和で講演ができそうです。

 

それぞれにかなり多くの先生方が参加されて、授業のスキルアップとか
あるいは教育の話で盛り上がりつつ、懇親を深めることができる。

メールをくださったA先生同様に、たくさんの友達ができればいいなぁ。

この年齢になって友達が増えるとは思ってなかったので、多くの先生方と知
り合え、酒を酌み交わすことができるのは、余計に嬉しい。

人との縁を大切にし、今までどおり疲れず、悪口や愚痴を言わないで前を
向いて生きていけば必ず良い事がたくさん待ってると信じております。

口で言うのは簡単ですが、人間すぐにため息をつき、悪口陰口をたたいて、
何かに対する愚痴をこぼしながら生きているものです。

習慣にすれば大丈夫なのですが、僕は5年かかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ご存知のとおり『センター試験英語リスニング合格の法則』を出したのが、
2005年5月20日です。

その前、具体的に言えば21世紀(2001年)になってから頑張ってその
姿勢を意識してきました。それでも気がつくと悪口や愚痴を言ってたけど。

5年ほど経ったときに、夢が叶って本が出せました。

本を出したときにいろいろ言われました。大したことない本だとか灘校の
名前を利用してるだとか。

それでもそういった声に鈍感に対応して、頑張って愚痴や悪口を言わず
わかってもらえる日が来ればいいなと思ってきました。

それとそういう声にもある程度真理があるので、アルクさんや他の業者の
方々にもお願いし、書名や講演タイトルから「灘校の」を外してもらいました。

そして嵯峨さんや山田君に、三宮の鉄板焼のお店「美作」のカウンターで
原田先生がやってはるような無料の教師塾をやりたいと言いました。

そこが第二のスタートだったと、今になれば言えます。

野外活動が終わったら、京都の会がありますが、そこから8月のセミナーに
至るまで多くの先生方とお会いして語り合えるのを楽しみにしています。

夢を見つけたい、あるいは叶えたいと思っておられる方々へ

騙されたと思って「疲れず、ため息をつかず、悪口陰口愚痴を言わないで
生きる」ということだけは最低限守ってみてください。

能力なんて関係ないし、今の偏差値も関係ありませんから。

そうすれば周囲に人が寄ってきます。その人たちはあなたを助けてくれます。
なぜならあなたに人間的な魅力が増すからです。

一度それを守って生きてみてください。きっと僕程度の夢なら叶いますから。
僕もまた次の目標に向かって動いていますが、どんなにチヤホヤされたって
「疲れず悪口や愚痴を言わず」という部分は守っていきます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37887439 Hits!

▲PAGE TOP