KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英語教師塾及びセミナー御礼

Posted on: 2010年5月24日(月) 23:03

  

 

 

 

 

 
(タヒチの水上コテージです。本当にゆったりできます)

8月17日~18日にかけて英語教師塾を開催するのですが、口蹄疫で揺れる
宮崎県の先生方が今日7名揃ってお申し込みになりました。びっくりしました。

申し込みフォームに携帯の番号を入れてもらっているので、電話してみました。

初めてお話しさせていただく先生なのですが、話が弾みまして、また宮崎県で
もセミナーをやってくださいということでした。言うまでもなくOKしました。

石川クン、宮崎にいこうぜ。

いろいろ大変なのでしょうが、その中でも学びの姿勢を忘れない先生方は素晴
らしいですよね。反省会も参加されるということなので、ゆっくり話がしたいな。

 

 

 

 

 

 

 

それと、前にも書いたとおりですが、8月19日にアルクでセミナーをやらせてい
ただきます。アルクさんの主催です。

タイトルは「効果的な単語指導・文法指導及び英語Ⅰの教科書の使用法」です。

僕、よく考えたら単独でセミナーってやったことないんちゃうかなぁ。他の先生と
一緒には持ち時間を決めてやりましたが、8月19日は5時間の独演会!

大丈夫なのか、俺?

ガンバレ、俺!

独りで5時間? できるのか? 

という私の不安をヨソに、すでに60名程の先生方がお申し込みになっていると
連絡が入りました。残り40名なので、あっと言う間に埋まってしまうんでしょう。

今までは6年間のシラバスについて話すことが多かったのですが、今年はその
中でも基本となる単語指導・文法指導を中心にセミナーを行います。

それと英語Ⅰの検定教科書の使用法とですね。

5時間、頑張ろ。教師塾の飲み会の翌日なので多少キツイやろうけど。

よかったらこちらからお申し込み下さい。

来年から順次、長文読解やら英作文やら何やらいろいろやっていければいいし
そういうセミナーをやることで自分自身も成長できるというものです。

なにせプロが100名で僕を見てるわけですからね。下手なことはできません。

ありがたいことに6月20日のアルクさんのセミナーは定員をはるかオーバーし、
キャンセル待ちという状態なんだそうです。

札幌で行うセミナーも定員まであと40席、広島もそれぐらいなんだそうですが、
熱心な先生方に負けないように、いろいろ考えて話をしてこようと思います。

宮崎でもやりたいなぁ、石川クン。

あ、そうか、石川クンが動かなかったら僕ひとりでも宮崎に行こう。飛行機に乗
らないと行けないのはつらいけど、でも頑張って飛行機に乗ろう。
(これだけ言えば石川クンも動いてくれるはずだ 笑)

明日は野外活動で新潟、明後日は上高地に移動し、木曜日から金曜日には
高山市で宿泊です。のんびりしてきます。

  


ACCESS COUNTER

Total 37888065 Hits!

▲PAGE TOP